音沙汰なくなるclassic

巫が綴る日々のこと

静かに語る夜明けのうた

f:id:spirited_away_yuki:20180622044913j:image

おはようございます、巫です。

 

体調を崩してしまうと、どうも物思いにふける癖が昔から治りません。

 

巡り巡って愛だの生死だの人生だのと、答えの出ないことを延々と考えていたのですが

 

答えが出るはずはないのです、生きている限り。

 

それでも考えてしまうのは、しばらくそんなことを考えていると、不意に発展して別のことを考えて、自分自身の拙い哲学へ自問できる時間がやってくるからなのです。

 

何度繰り返しても、ある程度は同じ答えにいきつくのですが、まだ核心に辿りつけていない感じ。

 

いつか見つけたそれが、わたしという人間の信念や筋なのだろうなぁ

 

と、長い前振りになりましたけれど、今日考えていたことの一部を綴っておこうと思います。

 

つまりはね、わたしの幸せを、ね、純粋でなくとも全く喜んでくれない人は、簡単にわたしのことを殺してしまえるのだと思うのです。

 

強欲で奔放すぎるわたしですから、今までたくさん呆れられてきたと思うのですが、それでも日々を共に過ごしてくれる人のなんと尊く美しいこと。

 

恥じぬ人間にならなくてはね、わたしはわたしですからね、と自分に言い聞かせました。

 

……眠くなってきたので、もう少しだけ眠ることにします。

 

おやすみなさい。

f:id:spirited_away_yuki:20180622045754j:image