音沙汰なくなるclassic

巫が綴る日々のこと

巫と新屋がゆく、長崎の旅。

見てお気付きの通り、前回は夜行バスでしたので、今回は飛行機に乗ることにしまして。

1泊2日、往復飛行機で長崎へ行ってきました。

今回は、どんなところへ行ったか、を記録する旅日記でございます。

【飛行機の時間が早すぎる】f:id:spirited_away_yuki:20180804180009j:image

えー、わたしとななみさんの「交互に遅刻をする病気」は健在でして。

でもね、飛行機の時間、6時55分、羽田初なんだ。

…………これはまずい。

夜行バスなら頑張ればなんとかできるかもしれないけれど、飛行機の遅刻はまずい。

ということで、出発前日は羽田の近くのアパホテルにて前泊(仕事かよ、って。)

そして7月某日、時間は起こる。

【人の失敗を全力で演出する巫】

いやぁ、うちのね、かわいいかわいいななみさんが、わたしのワンピースに珈琲をこぼしてしまったのです。

あまりに酷く動揺しているななみさんを見て、わたしは思ったんです

「あぁ、これを作品にできたら」って。

是非観てくださいね、割と傑作だと思っています。笑

【寝坊せずに飛行機に乗れた話】

すごいよ。時間通りに、ね、飛行機に乗ることができました。

空の旅を続けること約2時間、長崎へ到着!

まずはホテルへチェックインしに行ったのですが……

いや、あの、

本当にここに泊まれるの?ってくらい、あまりに豪華すぎるホテルだったのです。

内装は大きなシャンデリアを中心とした広くて階段、身嗜み満点のホテルマン、眺めの良いカフェ…。

部屋もグレードアップされていて、なんだかお嬢様になった気分でした。

荷物を置いたらもちろん行く先は…

【大本命、ハウステンボス

お出迎えありがとうハウステンボス

お出迎えありがとう、ハウ………ものすごくななみさんに似た熊がいました。

ずっと気になっていたアンブレラロード

夢が詰まりすぎているチョコレートの館。

夏の初めの涼しい風の中、きらきら輝くイルミネーションも素敵でした。

アトラクションが少ない分、本当に絵になる場所が多くて綺麗でした、夢のようとは言えないけれど、現実だってこんなに美しいじゃないの、捨てたもんじゃあないのね。なんて思ったり。

その夜はハウステンボスのホテルでたくさん寝て、翌日はチェックアウトギリギリまで寝てました。笑

【海沿いだけを走る電車】

長崎にはね、始発駅から終点まで、海沿いだけを走る電車があるのです。

シーサイドライナーっていうの。素敵でした。

海沿いを走る電車に揺られること数時間(この中の殆どの時間。わたしは爆睡している)

長崎市内到着!路面電車を乗り継いで、観光名所巡りをしました。

坂道で巡り合った猫と話している(?)ななみさん。

グラバー園というところに行きました、開国があった場所が長崎だから、異国と少しの和文化が織り混ざった建物や食べ物がありました。

素敵な珈琲点と、数量限定の珈琲ゼリー(2人とも食べられました)

そのあとは長崎の中華街をふらっと巡って、一番遅い飛行機で東京へ。

東京は装飾電気が多すぎて星は見えないけれど、上から見たらこんなに綺麗。

宝石箱を開けたみたいな気分になって帰京しました。

そしてしばらく、2人の旅はお休みになります。

わたしもななみさんも、有り難いことに本業が忙しくなるのです。

詳細はTwitterの方を見て頂けると嬉しいです。

巫 侑季【@_Spirited__Away】

新屋 七海 【@sevensea_1202】

素敵な旅日記、今日はここまで。